• ホーム
  • どうすれば適切なキーワードを見つけられるか

どうすれば適切なキーワードを見つけられるか

検索エンジンの順位を上げるためには、やはりサイトの内容をいかにして利用者に伝えるかということが重要になって来ます。
検索をかけた人が辿り着けなければ、せっかく提供している情報も必要な人の手には届きません。
そのためには、キーワードプランナー等のツールを使って検索ボリュームの高い対策キーワードを考えることが大切でしょう。

検索エンジンが巡回をすると、コンテンツの内容とそこで使われているキーワードを比較した上で、適切な関連性が見られるコンテンツが優先的に表示されるようになっています。
同じく、ユーザーがネットサーフィンをする場合にも、まずは検索エンジンの検索欄に自分が知りたい事柄に関する文章や言葉を入力することから始めます。
すなわち、ユーザーにとってもクローラーにとっても、SEOのための対策キーワードはとても重要になってくる訳です。

キーワードプランナーというのはGoogleが提供しているもので、SEOに最適なキーワードを探してくれる無料のツールになります。
このツールを使った場合、まずは使用したいキーワードを入力することで、どれ位の需要があるのかを調査出来ます。
また、それと関連性の深いキーワードも自動でサジェストしてくれるため、複数のキーワードを使って、よりサイトに到達しやすい状況を作り出すことが可能になります。

このツールがサジェストするキーワードは、実際の検索ボリュームに基づいているため、現在どんなテーマや話題への関心が深くなっているのかも知ることが出来ます。
関心度の高いキーワードを使用していれば、ユーザーが検索結果の画面からサイトへ訪れてくれる確率も高くなりますし、アフィリエイト等を行っている場合にはクリック数も必然的に上がって来ます。

自分が考えたキーワードに効果が本当にあったかどうかは、サーチコンソールの検索アナリティクスを使用して調べると良いです。
検索アナリティクスはキーワードプランナーとは逆に、ユーザーがサイト内でどのように行動したのかが調査出来るツールです。
サーチコンソールはログインして使用する必要があるため、まずはGoogleのIDを取得しておきましょう。

こちらも無料のツールで、サイトのURLが検索結果の画面に登場した表示回数や、サイトURLのクリック数、サイトの掲載順位等が分かります。
SEO対策をしている人にとっては、検索エンジンにおける表示回数はとくに重要です。
この数がアップしていれば、サイトオーナーが提供している情報がインターネットユーザーにしっかりと伝わっていることが確認出来ます。